一般書籍

どんぐりころころ大図鑑

  −見分け方がよくわかる−

写真 飯村茂樹/文 岡崎務/監修 星野義延

A4 63ページ PHP研究所 2,800円(税別) 初版2012年10月

SLBA選定図書

誰もがきっと、どんぐり拾いの経験があるでしょう。しかしその拾ったどんぐりの名前を調べたことはありますか? 似たもの同士のどんぐりですが、それぞれ名前がついています。

本書では、見分けのポイントをわかりやすく解説しながら、どんぐりたちの成長のようすも美しい写真で詳しく紹介しています。
単なる図鑑とは違い、どんぐりの木を利用する昆虫や動物たちの生態写真も大きく取り入れ、どんぐりとの関わり合い方など楽しく解説されています。

写真は飯村茂樹が担当し、文章は長年児童向け自然科学図書の編集に携わってこられた岡崎務氏、デザインは杉本幸夫氏、監修は東京農工大学大学院の星野義延氏にお願いしました。
昨年同社から出版された「紅葉・落ち葉・冬芽の大研究」と同じメンバーでの出版になります。

数多くあるどんぐり調べの本の中でも、見て読んでの驚きと分かりやすさは、ピカイチの本に仕上がったと自負しています。
親子で楽しんでいただける自信作となりましたので、どうぞ手にとって御覧下さい。

Amazon、楽天ブックス
セブンネット、honto 等でご購入いただけます。